BLOG
ブログ

2021.10.04
EVENT

2021年8月のEN-biz(エンビズ)アカデミーイベントレポートまとめ

EN-bizアカデミー8月のイベントレポート

この記事では、8月にEN-bizアカデミーで実施したイベントのレポートをまとめてご紹介します!

ご予定が合わず参加できなかったイベントや、次回以降の参加を検討しているイベントがある方は、ぜひ参考になさってください!

 

100年経営研究会
8月3日 第26回100年経営研究会

第26回100年経営研究会では、丸三ハシモト株式会社 代表取締役の橋本 英宗 様にご登壇いただきました。

日本の伝統楽器産業が置かれている状況について橋本社長よりご説明いただき、これからもしばらくはコロナウイルスの影響により厳しい状況が続くと予想される中での今後の打開策などについて学びました。

竹島塾
8月18日 竹島塾

8月の竹島塾では「ネガティブアプローチ」というコピー作成の手法について学びました。

実際に、EN-bizアカデミー参加者の方の課題をとりあげていただき、全員で考えてキャッチコピーを作成しました。

竹島先生の考えたキャッチコピーのアイデアも、その場で教えていただけるのが本講座の魅力の一つです。

100年経営研究会
8月24日 第27回100年経営研究会

第27回100年経営研究会では、株式会社南部美人五代目蔵元 代表取締役社長の久慈 浩介様にご登壇いただきました。

東日本大地震やコロナなどの危機において大切にされた考え方と、どのように対応をしてこられたのかをご説明いただき、長寿経営の要因について考えました。

日本的経営の学び舎
8月26日 第2回日本的経営の学び舎Ⅱ

第2回日本的経営の学び舎Ⅱは、富士通株式会社 顧問、株式会社富士通総研 顧問の伊東 千秋様に「AIとIoTによる近未来の働き方」についてご登壇いただきました。

AIに勝つためにはどうすれば良いのか、DX化におけるIoTの活かし方など、非常に実践的な内容を学びました。

地方創生チャレンジクラブ勉強会
地方創生チャレンジクラブ第17回勉強会

地方創生チャレンジクラブ第17回勉強会は、G&Cコンサルティング株式会社取締役、株式会社VALCREATION取締役、一般社団法人伊勢商人代表理事の加藤倫之様にご登壇いただきました。

加藤様が経験されてきた官民両者の目線から「まち・ひと・しごと創生基本方針2021」について分かりやすく学びました。

 

次回以降のイベントのご参加をお待ちしております!

本記事でご紹介したように、EN-bizでは9月以降も、毎月多数のイベントを開催しております!
皆様もぜひ興味のあるイベントに、一度参加をしてみてください!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。