BLOG
ブログ

2023.12.07
EVENT

EN-bizイベントレポート:日本酒×地方創生とは?「うべ越境共創カイギvol.5」を開催しました!

2023年10月12日(木)、EN-bizにて「うべ越境共創カイギvol.5」を開催しました。

ナオライ株式会社 代表取締役の三宅紘一郎さんをゲストスピーカーに迎え、日本酒を通じた地域への日々の取り組みをお伺いしました。

うべ越境共創カイギとは

うべ越境共創カイギとは、「宇部」と「都市部」で感じる地域の境目を「越境」し、地域を超えた人々と共に新しい価値観などを「共創」できるような出会いを作っていきたいという想いから、宇部市のコワーキングスペース「EN-biz」を運営するG&Cコンサルティング株式会社が主催する異業種交流会です。

「うべ越境共創カイギvol.5」のゲストスピーカーはナオライ株式会社 代表取締役 三宅紘一郎さん!

今回のうべ越境共創カイギは、選び抜かれた日本酒を更に浄溜することにより生まれた「浄酎」を醸造するナオライ株式会社 代表取締役 三宅紘一郎さんをゲストスピーカーとしてお呼びしました。

三宅さんは、広島県呉市出身で、ご親族が酒造関係者が多く、幼いころから日本酒に興味を持ち、大学時代は日本酒を中国で広めたいと上海へ留学されたご経験がございます。

世界と日本の地域をかき回し、「人、自然、微生物、すべての命が尊重され調和されている醸された世の中」を日本酒を通じて考え実現するべく日々試行錯誤されております。

 

【三宅様のプロフィール】

2005年 立命館大学の制度で上海交通大学に交換留学

2007年 大学卒業後20代の9年間を上海で過ごす

2015年 三角島 (久比の対岸) を本社にナオライ株式会社を創業

2018年 ビジョンを「時をためて、人と社会を醸す」と定める

2019年 広島県神石高原町に浄酎の酒造をスタート

2020年 浄酎-PurifiedSprit-をリリースする

2021年 琥珀浄酎をリリースする

2023年 J-Startupn WESTに選抜

うべ越境共創カイギvol.5のイベント様子をご紹介

三宅さんは講演の冒頭で、色々な酒蔵や農家と手を組み世界へ展開することが目標だとお話しされていました。

日本酒業界は40年で1/3に縮小し、全国4,000ヵ所の酒蔵が1,200ヵ所まで減少。

その現状を受け止め、三宅さんは常に社会課題ファーストで活動されています。

「活動する中で、日本酒業界のように経済合理性が悪いものを作る産業は生きにくい時代だと感じた」とお話しされておりました。

三宅さんは、瀬戸内海に浮かぶ小さな離島の久比・三角島で生まれた「ミカドレモン」を使ったお酒もとても人気な商品です。

そのように色々なことに挑戦されているナオライ株式会社ですが、浄酎を作ろうと決めたきっかけは、自然とともに作る産業を増やさなければならないという思いからだそうです。

もっとメーカーが自然を作りに行き、生体系を豊かにするという方向に舵を切れば、産地が変わるだろうとお考えです。

今後はナオライ株式会社を全生体系を作っていくブランドにしたいとお話しされておりました。

想いを実現するために、自分たちが今までやってきたことを繋げて色々な人の力を借りて共に行動を起こす必要があると三宅さんのお話から学びました。

何とか日本酒や酒蔵を再生させたい、有機的な一次産業を未来に引き継ぎたい、地域を元気にしたいという仲間が集まっているナオライ株式会社。

地域を活性化させるためにこんなに熱く信念をもって活動されていて、とてもかっこいいなと思いました。

参加者からの質問!今後地域をどうしていきたい?

最後に、潰れそうな酒蔵があればナオライが入り浄酎を作り地域を盛り上げるというモデルを全国に作りたいというお話しで三宅さんの講演は終了しました。

講演の終了後、参加者から三宅さんへ質問があったのでご紹介します。

質問①「おいしいお酒ではないと浄酎はできないのか」

三宅さん「おいしいという定義がどんどん変わっていく中で、現在の日本酒業界でおいしいと思われるのはフルーティのものや辛口のもの、純米酒等がある。おいしい日本酒に限らずどんなものでも浄溜できる」

 

質問②「ナオライとして広島や地域をどうしていきたいのか。」

三宅さん「一番やりたいことは脱東京。中心は自分たちであるという感覚を持ちたい。既にある価値をひたすらに突き詰めて地方へのアプローチをし、もう既にある価値を見つけていきたい。」

次回のうべ越境共創カイギvol.6は2023年12月14日(木)に開催!

宇部を超えて他地域のゲストと参加者が地域について意見を交わすうべ越境共創カイギ。

次回の「うべ越境共創カイギvol.6」は2023年12月14日(木)に開催します。

ゲストスピーカーは株式会社まるさんかくしかく 代表取締役、ORDER MADE LIFE 代表の福井彩恵さんです。

福井さんは、「-人生はまるでオーダーメイド- 自分の人生は自分で選び自分でつくるもの。」というメッセージを伝えるため、自分らしさを解放するオーダーメイドスーツを提案されています。

皆様のご参加をお待ちしております。

【概要】
日時:12月14日(木)18:30~22:00
定員:20名
費用:社会人5,000円(軽食、アルコール付飲み放題を含む)
学生2,000円(軽食、アルコール付飲み放題を含む)
場所:講演会「コワーキングスペースEN-biz
※住所:山口県宇部市中央町2丁目5-17 新光産業株式会社中央町ビル3階
懇親会「Bar I. My. Me. Mine
※住所:山口県宇部市中央町3丁目3-20

申込方法:下記の申し込みフォームにご記入ください。
【申し込みフォーム】
https://forms.gle/FRRRWZQDakMrWcFe8

タイムスケジュール
18:00           開場
18:30~18:35  開会
18:35~19:00  講演会(場所:EN-biz)
19:30~21:55  懇親会(場所:「Bar I. My. Me. Mine」)
21:55~22:00  閉会