BLOG
ブログ

2023.04.17
EVENT

EN-bizで開催された2023年2月のイベントレポートまとめ

この記事では、2023年2月に宇部市のコワーキングスペースEN-bizで実施したイベントのレポートをまとめてご紹介します。

ご予定が合わず参加できなかったイベントや、次回以降の参加を検討しているイベントがある方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1)NoCode人材育成講座『TECH SEASON』(2月6日、20日 18:00-20:00)】

2023年2月から、EN-biz会員企業さんとのコラボイベントとして、Regional Innovationsの吉永さんが講師をされる半年間のNoCode人材育成講座『TECH SEASON』を開講しています!

『TECH SEASON』はNoCodeを活用して、アプリやHPを作成するスキルを半年間で学ぶIT人材育成講座です。

EN-biz会議室とオンラインの2つの形態で受講が可能な形をとっており、受講生の皆さんと進捗を共有しながら、NoCodeを使った開発スキルを身につけることができます。

こちらのNoCode人材育成講座『TECH SEASON』に関して、詳細が気になる方は下記の記事を併せてご覧ください。

IT 人材育成講座「TECH SEASON」を開講します!【EN-biz 会員コラボイベント】

2)2月8日(水) 宇部市100人カイギ#13

宇部市にゆかりのあるゲストを毎回5人お呼びして、10分間で自分の活動と活動に対する思い等をプレゼンして頂く参加者の交流をメインにしたイベント「宇部市100人カイギ」。

今回も、宇部にゆかりある5名のゲストの方にご登壇していただきました。

ご登壇者の方情報は下記のとおりです。

〇株式会社UBE MIRAチャレンジ 代表 平井崇太 さん

〇ほりうち株式会社 代表取締役 多原美加 さん

〇慶進高校2年生 常惠茗 さん

〇株式会社それっちゃ 代表取締役 漫画家 池田るき さん

〇G&Cコンサルティング㈱ コミュニティマネージャー槿 優衣

今回のゲストでは、宇部市100人カイギ歴代ゲストの中でも最年少の高校生である常惠茗さんにもご登壇いただきました。
高校2年生の常さんは、慶進高校にいながら学外での活動に力を入れていらっしゃり、現在は海外の大学進学を目指して勉学と課外活動、そして部活に邁進しているそうです。
宇部から世界へ飛び立つ常さんのご活躍、これからも応援しています!

このように、様々な挑戦を宇部から志すゲストと出会える宇部市100人カイギは、毎月第2水曜日にEN-bizを現地会場として開催しております。

詳細が気になる方は、下記のURLよりご確認ください。

宇部市100人カイギの参加予約はPeatixから|Peatix

3)2月14日(火) 第59回100年経営研究会

第59回100年経営研究会では、愛知県の長寿企業である関谷醸造株式会社 代表取締役の関谷 健さんにご登壇いただきました。

関谷醸造は1864年(元治元年)に創業され、7代続く、蓬莱泉(ほうらいせん)の主力ブランドを軸に日本酒・焼酎・リキュールの製造を中心に手掛けられている酒造メーカーです。
先代から工場への機械導入も進められています。その他にも2006年からは地域の耕作放棄地を活用して農業も始められ、愛知生まれの酒米である夢山水(ゆめさんすい)やチヨニシキなどを育てていらっしゃいます。また2013年からは飲食店も始められました。

 

今回の研究会では、伝統産業において、文化と技術を次代に継承・発展させる関谷さんのお取り組みをお伺いし、一般的な酒造りだけでなく、農業参入をして循環型農業を実施したり、フルオーダーメイドの酒造りを受け入れたりと、様々な革新的な事業を展開されていると感じました。

関谷さんのお話から、前例に囚われずに新しいことにチャレンジすることの重要性やその際に必要なマインドについて学べる会となりました。

4)2月13日(月)  EN-bizランチ会

宇部市のコワーキングスペースEN-bizで2022年12月からスタートをした、会員限定の交流型イベント「EN-bizランチ会」。

このイベントは、EN-bizを利用してくださっている会員さん同士が気軽に参加できて、新たなプロジェクトや連携が生まれるきっかけをつくろうと考えて企画・実施しております!

今回はEN-bizで個室を借りていただいている会員さんと3名での開催。
共通の趣味として映画やアニメ、漫画等のお話しで盛り上がりました!

いつも楽しい時間をありがとうございます。

ランチ会に関しては、以下の記事で詳しく説明をしていますので、気になる方はぜひご覧ください。

【会員限定】交流イベント「EN-bizランチ会」宇部市のコワーキングスペースEN-biz

5)2月15日(水) 竹島塾

「竹島塾」は、伝説のコピーライター竹島 靖先生がキャッチコピーの作り方を直々に指導して下さるイベントです。
「いいコピーはお客様を連れてくる。」という言葉のもと、実践的なワークショップを通じてキャッチコピーの作り方を学びます。

2月の竹島塾では、コピー48手「ひらがな」をテーマにワークショップがおこなわれました。

竹島塾では、毎回コピー48手と呼ばれるコピーをつくるために押さえておくべきポイントを教えていただいた後、実際のワークショップで参加者1人1人がコピーをつくります。

1回の講座の中で学びのインプットとアウトプットを同時に行うことができ、楽しみながらキャッチコピー作成のための知識をつけることができるおすすめの講座です!

竹島塾については以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、ご参加をご検討いただいている方は併せてご覧いただけると嬉しいです。
竹島塾の詳細記事はこちら

6)2月16日(木) 日本的経営の学び舎Ⅱ

短期的な利益追究主義とは異なる永く事業を続け社会に貢献する「日本的経営」。

第一線を退いてもなお技術経営の知見を社会に活かすべく活動される技術経営士の皆様から学びを得ることを目的とした勉強会が「日本的経営の学び舎Ⅱ」です。

今回は、特定非営利活動法人ジャパンウィメンズイノベイティブネットワーク会長理事 内永ゆか子さんを講師としてお呼びし、「経営戦略としてのダイバーシティ・マネジメント」についてお話をいただきました。内永さんは、「多様性」がビジネスモデルを考えるうえでとても大事であること、企業のダイバーシティの第一歩として女性活躍を推進するべきであると考えられています。社会で活躍する女性たちへのメッセージもいただき、講座を受けた管理人も社会で働く一女性として勇気をいただいたように感じました。毎回、異なる講師の方をお呼びする「日本的経営の学び舎Ⅱ」は、参加する度に新しい視点を学べます。

ぜひ、ご興味のある方はご参加してみてはいかがでしょうか。

7)2月28日(火) 第58回100年経営研究会

第60回100年経営研究会では、静岡県の長寿企業である株式会社左京の4代目、望月琢矢さんにご登壇いただきました。

株式会社左京は、1923年に初代望月林蔵が雛道具の金具職人として創業し、現在は雛人形の着物のデザイン・縫製から着せ付けまでを行う雛人形工房です。

現在は、3代目の望月和人氏が代表を務めながら、後継者である琢矢さんが中心となり業界では先行してwebを活用した販売やマーケティング、海外への雛人形文化の発信などを取り組まれております。

今回の研究会では、ここ20年で市場規模が半減している衰退市場の中で自社の売り上げ250%アップを実現されたお取り組みや、日本の文化である雛人形をどのように継続・発展させていらっしゃるかについてのお話をお伺いしました。

EN-bizイベントへのご参加をお待ちしております!

本記事でご紹介したように、EN-bizでは毎月多数のイベントを開催しております。

皆様も興味のあるイベントに、ぜひ一度参加をしてみてください!

最新のイベント情報に関しては、EN-bizのFacebookにて随時発信しておりますので、こちらもあわせてご確認ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!