BLOG
ブログ

2022.12.02
EVENT

IT 人材育成講座「TECH SEASON」を開講します!【EN-biz 会員コラボイベント】

EN-biz の学生会員である吉永直樹さんが代表を務める Regional Innovations 株式会社とEN-biz が協力して開催をするイベントとして 12 月中旬より「TECH SEASON」というイベントを開始することになりました!

今回はそんな「TECH SEASON」のイベント内容についてご紹介します。

TECH SEASON とは

TECH SEASON とは、各地域のコワーキングスペースを拠点に行う NoCode(ノーコード)を用いた IT 人材育成講座です。

NoCode(ノーコード)とは、ソースコードを書かずにソフトウェア(Web サービス、アプリ)を開発できる技術を指します。

アメリカ等で最先端技術の 1 つとして IT 業界内で非常に注目されているものです。

EN-biz にて今回実施する TECH SEASON では、半年間を 1 つのタームとして実施する講座を受講することで、この NoCode を用いた基本的なモバイルアプリ・HP 開発を行うスキルを身につけることができます!

TECH SEASON 実施の背景

出展:山口朝日放送様の J チャンやまぐちにてご紹介頂きました|Regional Innovations
株式会社

宇部市のコワーキングスペース EN-biz(エンビズ)に法人登記をしている Regional Innovations 株式会社が新しいコワーキングスペース向けのサービス「TECH SEASON」を開始されるということで代表の吉永様よりお話をいただいたのが今回の取り組みスタートのきっかけです。

吉永様の「山口、宇部といった地方から IT 人材不足の問題を解決したいという思い」に EN-biz のスタッフも共感をしました。

また「EN-biz 会員さんの取り組みを応援したい!」という思いもあることから、Regional Innovations 株式会社と EN-biz が協力をして実施をしていくという形となりました。

まずは EN-biz にて「TECH SEASON」の開講ができる体制を整え、サービスを開始していきます。

TECH SEASON を受講することで最終的にどういったアプリを開発できるのか?

出展:美馬うだつ塾様の HP を開発納品しました。|Regional Innovations 株式会社

出展:美馬うだつ塾

画像は、Regional Innovations 株式会社のサイトに掲載の過去の実績よりお借りしており
ます。

TECH SEASON を受講することで、画像にあるような、パソコンやモバイル端末で扱うことのできる HP やアプリの開発を行うことができるようになります。

その他、NoCode を使って開発された HP・アプリ等の事例は Regional Innovations 株式会
社の HP をご覧ください。

※スキルの習得には個人差がございます。

TECH SEASON の開始時期

TECHSEASON は、EN-biz を会場に、講座の無料体験会を 12 月 12 日(月)に開催。

本格的な講座は 2023年 2 月初旬から半年間のプログラムで開講予定です。

TECH SEASONの受講内容とプラン

続いて、TECH SEASONの受講内容とプランをご紹介します。

TECH SEASON 受講プラン

TECHSEASON の受講プランは以下の 2 つがあります。

(1)基本プラン

:月額 5,500 円コース
こちらのプランでは、2 週間に 1 度、1 回 2 時間半の講座を受講していただき、半年間で IT
スキルを習得いただくプランとなります。

(2)EN-biz 会員プラン

:学生月額 5,500 円、一般月額 7,700 円~
こちらのプランは、EN-biz のコワーキングスペース会員となることで、【通常学生月額 3,300円、一般月額 5,500 円の施設利用料+2,200 円】で基本プランと同様の講座を受講いただけるプランです。
平日の 9:00~18:00 まで TECH SEASON の受講会場でもある EN-biz のコワーキングスペースを使用できる他、TECH SEASON 講座後も毎回 1 時間程度会場を開放していただけるため、受講前後の予習復習の場としてご利用いただくことが可能になります。

講座内容

講座の内容としては、以下のような内容で毎月 2 回 2 時間 30 分ずつ全 12 回の講義を行う
予定です。

 

講座に先んじた体験会の実施

講座の開始に先立ち、12月12日(月)に体験会を実施します!
受講をお考えの方は、まずこちらの体験会にご参加をいただければ幸いです。

<体験会概要>

日時:2022年12月12日(月)18:00~20:00
場所:宇部市のコワーキングスペース EN-biz 会議室
定員:10 名
費用:無料
申込方法:こちらの申し込みフォームにご記入ください。
https://forms.gle/qHygHrh8gMqwbhLk6

【EN-biz で TECH SEASON を受講して IT スキルを身につけませんか?】

今の時代、分野問わず様々な場面で必要になってくる IT スキル。
短期間でスキルを身につけたいという方や、プログラム言語は苦手という方も、ノーコード
を用いた本講座でスキル習得に挑戦してみませんか?
ご興味のある方は、ご相談だけでも構いませんので、以下のご連絡先までお問い合わせくだ
さい。

<問い合わせ先>

TEL: 0836-43-6311(EN-biz 直通)
MAIL:mokuge@gc-consulting.jp
宇部市のコワーキングスペース EN-biz
担当者:槿(もくげ)
皆様のご参加をお待ちしております