BLOG
ブログ

2021.10.11
EVENT

【宇部市のイベント情報】EN-biz(エンビズ)アカデミー「100年経営研究機構勉強会」のご紹介!

100年経営研究会アイキャッチ画像

宇部市で経営について興味のある方はいらっしゃいませんか?

今回は、長寿経営の秘訣を学べるイベント「100年経営研究機構勉強会」についてご紹介していきます!

長寿経営について学ぶイベント「100年経営研究会」とは

 

長寿経営について学ぶ「100年経営研究会」とは

日本は、100年以上続く老舗企業の数が世界一であることをご存知でしょうか?

実は、世界の長寿企業のおよそ4割が日本に集中しています。

そして実際に、宇部市にも100年以上続いている老舗企業が多く存在しています。

会社を永く経営していくために心掛けなくてはいけないこととは、いったい何なのか。

「100年経営研究機構勉強会」は、実際に100年以上続く長寿企業の経営者や役員の方々に御登壇いただき、100年企業の経営の秘訣を学んでいくイベントで、宇部市在住で経営に興味のある方に特におすすめのイベントとなっています!

過去のイベント登壇者をご紹介!

実際に、過去の100年経営研究機構勉強会でご登壇いただいたイベント登壇者の中から、3名をご紹介します。

平山 秀樹 社長
平山 秀樹 社長

こちらの回では、千葉県で建築・建設業を営む、平山建設株式会社の代表取締役社長 平山秀樹さんに登壇いただき、お話をうかがいました。

平山建設は、1901年(明治34年)に木材や薪炭を扱う平山商店として千葉県の成田に創業されました。その後、1916年に建築業を始め、1962年に平山建設株式会社を設立し、2021年には創業120周年、設立60周年を迎えられました。現在社長を務めるのは、4代目の平山秀樹さんで、120周年を機に、書籍『会社が永続する「31の言葉」 創業120年・平山建設の隔世教育と思考習慣』を日経BP社から出版されました。 この書籍は、平山建設を設立した3代目の平山金吾氏が事業や企業が存続するために残した言葉をもとにして、平山建設が大切にする経営理念や指針が記されております。

イベントの当日は、著書の中から平山建設が大切にする指針をいくつか抜粋し「120年続いてきた平山建設の長寿の要因は何なのか」ということについて、お話しを伺いました。

久慈 浩介 社長
久慈 浩介 社長

この回では、岩手県で清酒の製造販売を行う、株式会社南部美人の代表取締役社長 久慈浩介さんに登壇いただきお話をうかがいました。

南部美人は1902年(明治35年)に創業され、久慈浩介さんは5代目となられます。100年以上に渡ってお酒の製造販売を手掛けられていますが、同社では製造工程にAIを活用することで酒造りの職人が減少するといわれている中での新しい取り組みもされています。 最近では世界一のお酒を決める大会「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)2017」において南部美人特別純米酒が1位に選ばれ、国内だけではなく海外でも非常に有名なブランドです。

イベントの当日は、東日本大地震やコロナなどの危機において大切にされた考え方とそしてどのように対応をしてこられたのか。また、久慈社長が考える長寿経営の要因について、落合顧問との対談を通じてお話しを伺いました。

日生下 民夫 社長
日生下 民夫 社長

こちらの回では、兵庫県豊岡市城崎町の城崎温泉の旅館、「千年の湯古まん」を運営する株式会社古まんの代表取締役社長・22代目の日生下 民夫(ひうけ たみお)さんにご登壇いただき、お話をうかがいました。

古まんさんは、西暦717年に創業されたとされており、今年創業1304年を迎える旅館です。古まんが位置する城崎温泉は関西有数の温泉街として有名で、7つの外湯と多くの老舗旅館・ホテルが存在していますが、これまでには幾多の危機、最近では1925年には震災により街が全焼してしまうことがありました。 数々の危機を乗り越えられてきた城崎温泉ですが、地域を挙げて克服・発展し続けてこられましたが、その中心にはいつも古まんさんがいらっしゃいました。

イベントの当日には、古まんさんの1000年企業の要因と、城崎温泉としての発展に関する取り組みについてお話しいただきました。

 

イベント後半には交流会も!

宇部市のコワーキングスペースEN-bizで開催しているイベント「EN-bizアカデミー」では、各講義後に30分程度、イベント参加者のみなさまで交流会を実施しております。

講義で学んだ内容をアウトプットし、より深い学びを得ることができるだけでなく、同じ志を持った宇部市の仲間と交流を深めることができます!

新たなビジネスを生むためのご縁の場として、宇部市のコワーキングスペース「EN-biz」のイベントをどうぞご利用ください。

ぜひ宇部市のコワーキングスペース「EN-biz」をご利用ください!

EN-bizアカデミーでは、イベントの雰囲気を知ってもらうためのトライアルとして、初回イベントを無料でご参加いただくことができます。

宇部市のコワーキングスペース「EN-biz」で開催中のイベントに興味のある方は、下記イベントページをご覧の上、ぜひ一度ご参加してみてください!

EN-bizアカデミーイベント詳細ページ

また、EN-bizアカデミーに関する詳しい説明は、以下の記事に記載してありますのでご覧いただけますと幸いです!

【新しい学びと出会いの場】EN-biz(エンビズ)アカデミーについてご紹介!

引き続き、宇部市のコワーキングスペース「EN-biz」をどうぞよろしくお願いいたします!