BLOG
ブログ

2023.12.29
EVENT

EN-bizイベントレポート:人生はまるでオーダーメイド「うべ越境共創カイギvol.6」を開催しました!

2023年12月14日(木)、EN-bizにて「うべ越境共創カイギvol.6」を開催しました。

今回は、株式会社まるさんかくしかく 代表取締役 ORDER MADE LIFE 代表 福井彩恵 さんをゲストスピーカーに迎え、福井さんが提供する自分らしさを解放するオーダーメイドスーツに関する取り組みをお伺いしました。

うべ越境共創カイギとは

うべ越境共創カイギとは、「宇部」と「都市部」で感じる地域の境目を「越境」し、地域を超えた人々と共に新しい価値観などを「共創」できるような出会いを作っていきたいという想いから始めた、宇部市のコワーキングスペース「EN-biz」を運営するG&Cコンサルティング株式会社が主催する異業種交流会です。

G&Cコンサルティング株式会社について

「うべ越境共創カイギvol.6」のゲストは、株式会社まるさんかくしかく 代表取締役 ORDER MADE LIFE 代表 福井彩恵 さん!

今回のうべ越境共創カイギは、「-人生はまるでオーダーメイド- 自分の人生は自分で選び自分でつくるもの。」というメッセージを伝えるため、自分らしさを解放するオーダーメイドスーツを提案される福井彩恵 さんをゲストにお呼びしました。

どんな人でもスーツを楽しむために。福井さんの活動について

福井さんは、着る人の障がい者支援にも力を入れ、身体障がい者に向けたオーダースーツも対応しています。

その他にも、アパレル業界の大量生産、廃棄問題に課題意識を持ち、長くファッションを楽しむためのアパレルの社会課題解決と啓蒙活動に尽力されており、2022年よりサーキュラーアパレルプロジェクトを立ち上げられています。

過去に述べ3,000人のスーツを仕立てる、また、ハリウッド女優のスーツを仕立てた実績、産経新聞やオオサカジンで特集を組まれました。

うべ越境共創カイギvol.6について

これからは「自身の持つ感性」が重要な時代

煌びやかなオーダーメイドスーツを提供することで、自信を届ける福井さん。

福井さんのご講演では「いろんなものをたくさん着たい」といった女性の想いを叶えるために立ち上げたレンタルジャケットサービス「Luciorta」や、ご自身の活動の想いなどについてお話いただきました。

そして、自分の感性を信じて事業を展開してきた福井さんだからこそ「これからの時代は、『自身の持つ感性』が重要です。感性を大事にしてください。」といった内容で講演を締め括りました。

また、今後の福井様が携わる活動として、「-結-MUSUBI」プロジェクトについてご紹介いただいています。

「-結-MUSUBI」プロジェクトとは、『みんながデザインした服でミラノコレクションへの出展』を企画する団体になりますので、ぜひ「-結-MUSUBI」プロジェクトについて気になる方は、下記のサイトからご覧いただけます。

「-結-MUSUBI」プロジェクトについて

大阪と宇部のビジネスパーソンのご縁を繋ぐ場に

講演会後はbar「 I. My. Me. Mine」を会場に懇親会を開催しました。

今回は学生から、若手経営者の方、宇部以外にも東京や長門を拠点に活動をされている方にもご参加いただいております。

参加者の皆様は、講演会で聞いた内容を懇親会で詳しくお聞きできる機会となっており、ご参加いただいた経営者の方から「講演会のお話はマーケティングについて勉強になった」といったお声をいただいております。

次回のうべ越境共創カイギvol.7は2024年2月21日(水)に開催!

宇部を超えて他地域のゲストと参加者が地域について意見を交わすうべ越境共創カイギ。

次回の「うべ越境共創カイギvol.7」は2024年2月21日(水)に開催し、ゲストスピーカーとして株式会社制服のフジ 常務取締役金子健太郎 さんをお呼びします。

株式会社制服のフジについて

広島県呉市に本社を構え、海上自衛隊の制服やグッズを制作・販売する株式会社制服のフジに勤める一方で、呉市内におけるけん玉の普及にも力を入れています。

また、当日は周防大島在住のけん玉プレイヤー、新井謙太朗 さんが応援に駆け付けてくださいます!

皆様のご参加をお待ちしております。

【概要】
日時:2月21日(水)18:30~22:00
定員:20名
費用:社会人5,000円(軽食、アルコール付飲み放題を含む)
学生2,000円(軽食、アルコール付飲み放題を含む)
場所:講演会「コワーキングスペースEN-biz」
※住所:山口県宇部市中央町2丁目5-17 新光産業株式会社中央町ビル3階
懇親会「Bar I. My. Me. Mine」
※住所:山口県宇部市中央町3丁目3-20
申込方法:下記の申し込みフォームにご記入ください。
【申し込みフォーム】
https://forms.gle/smnoYNuhChdR9DMf7

また、過去のうべ越境共創カイギの内容が気になる方は、下記の記事でも紹介をしておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

EN-bizイベントレポート:日本酒×地方創生とは?「うべ越境共創カイギvol.5」を開催しました!