BLOG
ブログ

2022.10.26
OTHERS

ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介 第1弾:松永 忠司さん~宇部で実践!半農×半IT+@な宇部暮らしとは?~

さまざまな活動をされているEN-biz会員の方々の活動をお聞きするシリーズ「ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介」 第1弾!

今回は、宇部市にUターン移住をされて「半農×半IT+αな宇部暮らし」を実践しているEN-biz会員の松永 忠司さんについてご紹介をしていきます♪

半農×半IT+αな宇部暮らしの実践者!松永 忠司さんとは何をしている方?

「半農×半IT+αな宇部暮らしの実践者」と聞いても「何をされている方なのだろうか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、ここからは松永さんの経歴と活動についてご紹介をしていきます。

松永さんの経歴について

松永さんは大学卒業後に都市銀行に入行し、2004年から現在務められているソフトウェア開発会社に転籍されました。

その後、2021年3月に定年退職を期にUターン移住されました。当初は完全に退職する予定でしたが、会社から完全テレワークでいいから継続勤務をしないかとの要請もあり、東京でのお仕事も継続しながら家業に農業も引き継がれています。

農業、仕事だけじゃない!パワフルに活躍する松永さんの活動についてご紹介

松永さんは週に3日は、完全テレワークで働きながら、残りの4日はご実家で米・野菜づくりをされているそうです。

また、「人が好き、世話好き」といった強みから宇部市への移住を促進する宇部市移住定住サポーターとして宇部市のUIターン者の移住促進の応援や地元神社の催しのお手伝い等の活動も行っていらっしゃいます。

その他にも下記に上げられるさまざまな活動をされているそうです。

  • かたばみ同窓会の学年理事1
  • 宇部ふるさと大使の活動
  • ときわ公園インフルエンサー
  • やまぐち暮らしアドバイザーetc…
  • ぶちうま100応援団

(※1)かたばみ会とは山口県立宇部高校OB同窓会のこと。

EN-bizの会員になったきっかけは本当に偶然だった!?

宇部を拠点としてパワフルに活動をされている松永さんですが、EN-bizの会員になったきっかけは本当に偶然だったそうです。

松永さんはUターン移住で宇部市に戻られた際、旧三菱UFJ銀行跡地に新しくコワーキングスペースEN-bizができていること知りました。

懐かしの建物に新しい施設ができたことを知り、一度足を運んでみようとなったそうです。

その際にEN-bizの活動やイベントについて知り、EN-bizに興味を持った結果として月額会員になっていただきました。

EN-bizに入会してよかったこと・プラスになったこと

EN-bizアカデミーで実施される各種イベントに参加をして、その時に学んだことを参加者みんなで共有し議論できる時間がとても楽しいです。
そして、EN-bizのイベントに参加したことで、世代を超えたご縁、新しいご縁ができそれをベースに私がやりたいと思っている活動ができるヒューマンネットワークができている事が特に良かったと思うポイントです!

EN-bizに対して一言お願いします

EN-bizで行っているイベントや取り組みを今後も継続して欲しいし、宇部100人カイギなどの新しいことを「まずはやってみよう」の精神で是非いろいろと挑戦して欲しいです!

心強い応援のお言葉をいただき、運営スタッフ一同、これからも利用者の皆さまの意見をもとに、皆さまのご縁をつなげられるようなイベントを企画して参りたいと思いました!

今後ともどうぞよろしくお願いします!

下記の100人カイギchannelでは、松永さんの半生や活動について詳細に話してくださっているので、ぜひご覧になってみてください。