BLOG
ブログ

2022.10.27
EVENT

EN-biz2022年7月イベントレポートまとめ

この記事では、2022年7月に宇部市のコワーキングスペースEN-bizで実施したイベントのレポートをまとめてご紹介します!
ご予定が合わず参加できなかったイベントや、次回以降の参加を検討しているイベントがある方は、ぜひ参考になさってください。

➀7月13日(水) 宇部市100人カイギ#6

様々な活動をしている宇部市にゆかりのあるゲストを毎月5人お呼びして、10分間で自分の活動に対する想い等をプレゼンしていただく「宇部市100人カイギ」!
第6回の7月も様々な分野でご活躍されている方々がご参加くださり、交流が広がるとても盛り上がる回となりました!
来月以降も毎月第2水曜日の18時より宇部市100人カイギを開催して参りますので、宇部にゆかりのある様々な方と繋がりたいという方はぜひご参加ください!
次回宇部市100人カイギ#8(2022年9月14日 (水) 18:00 – 20:00)
⇒イベントの詳細とお申し込みはこちら
https://ube100ninkaigi08.peatix.com

②7月20日(水)  竹島塾

「竹島塾」は、伝説のコピーライター竹島 靖先生がキャッチコピーの作り方を直々に指導して下さるイベントです。
「いいコピーはお客様を連れてくる。」という言葉のもと、実践的なワークショップを通じてキャッチコピーの作り方を学びます。
今回の講義では、キャッチコピーを考えるうえで重要な「くも・あめ・かさ」といわれる手法で、「事実・解釈・提案」といった順で、物事を考えることの大切さを学びました。
竹島塾については以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、ご参加をご検討いただいている方は併せてご覧いただけると嬉しいです。
竹島塾の詳細記事はこちら

③7月19日(火) 第48回 100年経営研究会

第48回100年経営研究会では、側島製罐株式会社 6代目 石川 貴也さんにご登壇いただきました。
側島製罐社は、缶の製造販売を手掛ける1907年創業の100年企業です。
今回の研究会では、石川さんが家業に戻り取り組まれたこと、そして今後の側島製罐の取り組みをテーマにお話しいただきました。
EN-bizアカデミーでは、オンラインで講師の方のお話を聞いた後に、参加者の方同士で意見交換ができるアウトプットと交流時間をご用意しております。
100年企業のお話について理解ができるか心配だという方でも、参加者の皆さんとの意見交換の中で、不明点や面白いと感じた部分を共有することで、より学びを深めることができますので、ご安心ください。
100年経営研究会については以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。
100年経営研究機構の詳細記事はこちら

④7月27日(水) 地方創生チャレンジクラブ勉強会

今回は、石川県宝達志水町の寳達 典久町長をお招きし、宝達志水町のお手紙作戦とマンガ図書館についてお話いただきました。これまで取り組まれてきた宝達志水町のまちづくりに関して、町の代表者である寳達町長から直接お話を聞ける大変貴重な機会となりました。

⑤7月26日(火) 第49回100年経営研究会

第49回100年経営研究会では、常磐津三味線奏者 五代目 常磐津 文字兵衛さんにご登壇いただきました。
常磐津節は1747年に江戸で生まれた三味線音楽で、歌舞伎と共に今日まで発展してきており日本文化の発展を支えて来られました。
今回は、重要無形文化財にも指定されている「常磐津節」の承継と発展という観点からお話いただきました。
皆さまのイベントのご参加をお待ちしております!
本記事でご紹介したように、EN-bizでは毎月多数のイベントを開催しております!
皆様も興味のあるイベントに、ぜひ一度参加をしてみてください。
最新のイベント情報に関しては、Facebookにて随時発信しておりますので、そちらも併せてご確認いただけると幸いです。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。