BLOG
ブログ

2023.01.25
OTHERS

【山口宇部空港・宇部新川駅・新山口駅】EN-bizまでの交通手段まとめ!

山口県宇部市の中心部に位置するコワーキングスペースEN-biz。今回の記事では宇部に出張で来られた方や、宇部の土地勘がない方に向けて「山口宇部空港・宇部新川駅・新山口駅」からEN-bizまでの交通手段についてまとめました。
山口県や宇部市でのお仕事の予定がある方は、ぜひEN-bizご利用の参考にしてみてください。

直通でいける!山口宇部空港からの交通手段まとめ

山口宇部空港からのおすすめの交通手段を2つ紹介しますね。

山口宇部空港からのおすすめ交通手段➀タクシー

山口宇部空港からEN-bizまでのおすすめ交通手段1つ目はタクシーです。

山口宇部空港は宇部新川の中心市街地から車で10分程度の場所に位置します。(山口宇部空港からEN-bizの距離は4.5㎞。)

そのため、タクシーで移動したとしても約2,000※の料金でEN-bizまでお越しいただくことができます。

※タクシー代に関しては会社によって異なります。

タクシーを利用してもそこまで高額な値段にならないのが魅力的ですね。

また、事前にタクシーを予約しておけば、無駄な待ち時間を省いてすぐに移動できます。

山口宇部空港からEN-bizまでタクシーの移動でかかる時間は約11で、移動時間も少なく済みます。

タクシーは、素早く快適に移動したい方におすすめです。

下記に、宇部の主要なタクシー会社についての情報をまとめましたので、ご予約の際には参考にしていただければ幸いです。

タクシー会社名 電話番号
有限会社ときわタクシー 0836-21-4141
オリエント交通株式会社 0836-33-7799
中央交通株式会社 0836-21-0121

山口宇部空港からのおすすめ交通手段②バス

2つ目に紹介をするのはバスの活用です。

おすすめする理由は、EN-bizから最寄りのバス停までの距離が近いかつ交通費を安く済ませることができるためです。

山口宇部空港の最寄りのバス停「山口宇部空港」(山口宇部空港から徒歩4分に位置する)からバスに乗車して、宇部市交通局のバス停「宇部中央」に向かいます。

このバス停は、EN-bizから徒歩1分のところに位置し、バスの乗車時間は約20分間でバス運賃は290円※です。

※乗車時間については、交通状況によって大きく異なる場合がございます。また、バス運賃についても変更する可能性があるため、詳細を知りたい方は宇部市交通局のサイト「宇部市交通局(公式ウェブサイト) (ubebus.jp)」もしくは「うべバスナビ|宇部市交通局」で確認ください。

このように、交通費を安く抑えたい方には、バスを活用しての移動も選択肢として考えているただけると良いかと思います。
ただし、バスの運行時間は限られているため、飛行機の到着時間とバスの到着時間の接続が良いかあらかじめご確認いただくのがおすすめです。

宇部新川駅からの移動手段は断然徒歩がおすすめ

宇部市に住んでいる人にとってなくてはならない宇部新川駅。

この宇部新川駅は、宇部市出身の庵野秀明さん監督の映画「シン・エヴァンゲリオン新劇場版」にも登場していたことで有名です。

そのため、ファンの間では宇部新川駅はエヴァンゲリオンの聖地として秘かに人気を博しています。

そんな、宇部新川駅からEN-bizへ向かう際におすすめの移動手段は徒歩です。

宇部新川駅からEN-bizの距離は約550mであるため、徒歩でも約7で移動が可能です。

宇部新川駅を出て、大通りである平和通りをまっすぐ歩き、少し曲がればEN-bizに到着するため、道筋も容易で迷うこともほぼなく到着できると思います。

また、平和通り沿いには宇部新川の美味しい飲食店が立ち並んでいるため、移動中に外食場所を探すのも楽しいかもしれませんね。

ぜひ、宇部新川駅からEN-bizに来られる際は徒歩で移動して、宇部新川の街並みを楽しんでみてください。

新山口駅からEN-bizまでの交通手段まとめ

最後に、山口県内の新幹線停車駅の一つである新山口駅からEN-bizまでの交通手段について2つご紹介をしていきます。

新山口駅からのおすすめ交通手段①バス

新山口駅からEN-bizまでのおすすめ交通手段1つ目はバスの活用です。

新山口駅から徒歩約4分の位置する宇部市交通局のバス停「新山口」からバスに乗車して、先ほどもご紹介をしましたEN-bizの最寄りのバス停「宇部中央」に向かいます。

バス停「新山口」からバス停「宇部中央」まで交通費は1,000円で移動時間は約35です。

※乗車時間については、交通状況によって大きく異なる場合がございます。また、バス運賃についても変更する可能性があるため、詳細を知りたい方は宇部市交通局のサイト「宇部市交通局(公式ウェブサイト) (ubebus.jp)」もしくは「うべバスナビ|宇部市交通局」で確認ください。

この移動方法は乗り換えが無いことから、荷物が多く落ち着いて移動したい方におすすめな移動手段です。

新山口駅からのおすすめ交通手段②電車の乗り換えの活用

最後に「新山口駅」からの電車の乗り換えでの移動方法について紹介をします。

「新山口駅」からJR山陽本線・下関行に乗車し「宇部駅」に向かいます。

その後「宇部駅」からJR宇部線・宇部新川行に乗り換えて「宇部新川駅」に向かい、「宇部新川駅」から徒歩でEN-bizに行く方法です。

「新山口駅」から「宇部新川駅」までの電車運賃は計590になります。

※こちらの交通手段は、乗り換えと徒歩での移動があるため、荷物が少なくスマートな乗り換え移動が可能な方におすすめです。

※賃料変更や、天候や事故の影響で電車が遅延する可能性もございます。電車の運行情報については、「JR西日本」の公式サイトよりご確認ください。

もし、新山口駅からEN-bizまでタクシーで向かう場合、移動時間は約35分で、タクシー代は約7,500円となります。

空港や駅からのアクセスがいいEN-bizは遠い土地からのドロップイン利用でも便利!

今回は、宇部に出張で来られた方や、宇部の土地勘がない方に向けて「山口宇部空港・宇部新川駅・新山口駅」からEN-bizまでの交通手段についてまとめました。

慣れない土地に行くとどうしても移動手段に悩みますよね。

「山口宇部空港・宇部新川駅・新山口駅」からEN-bizに来られる際は、ぜひ今回の記事を参考にしてEN-bizに足を運んでいただけますと幸いです。

また、EN-bizまでお越しの際に困りごとがございましたらお電話やメールでもご回答が可能ですので、気軽にご連絡ください!

問い合わせ: 電 話:0836-43-6311(EN-biz直通)
メール:mokuge@gc-consulting.jp (担当:槿(もくげ))