BLOG
ブログ

2022.03.08
EVENT

2021年12月のEN-biz(エンビズ)アカデミーイベントレポートまとめ

この記事では、12月にEN-bizアカデミーで実施したイベントのレポートをまとめてご紹介します!

ご予定が合わず参加できなかったイベントや、次回以降の参加を検討しているイベントがある方は、ぜひ参考になさってください!

12月7日(火) 第34回100年経営研究会

第34回100年経営研究会では、京都の酒蔵である吉村酒造株式会社の代表取締役会長、吉村正裕さんにご登壇いただき、吉村酒造の170年の歴史と、6代続いた要因、また今日において長寿企業が次の100年に向けて求められることなどについてお話を伺いました。

今回教えていただいた内容を踏まえ、「悲観的に準備し、楽観的に対処する」ことを心がけて、リスクマネジメントとクライシスマネジメントを行っていこうと思います。

12月15日(水) 地方創生チャレンジクラブ勉強会

2021年最後の地方創生チャレンジクラブ勉強会では、2021年にご登壇頂いた講師の中から、外山氏・橋本氏・高宮氏・加藤氏・八田氏をお招きして、2021年に開催した勉強会を振り返った後、講師陣によるトークセッションを行いました。

行政・民間・デザイン・温泉・スポーツなど、様々な立場や分野で地方創生に取り組まれている講師陣によるトークセッションにより、多角的に地方創生を考えることができました。

12月20日(月) EN-biz異業種交流会

第3回目のEN-biz異業種交流会では、EN-biz会員の福岡銀行宇部支店支店長の今泉節様にご登壇いただき、「地方創生」について議論しました。

参加人数が過去最多の15名様と、多くの参加者の方の繋がりを創出することができたのではないかと思います。

宇部での繋がりを作りたいと考えている方は、初回無料でご参加いただくことができますので、ぜひ一度ご参加ください。

12月21日(火) 第35回100年経営研究会

第35回100年経営研究会では、2021年にご登壇いただいた講師の中から、柴山氏、有馬氏、中西氏、日生下氏、橋本氏、久慈氏、福元氏にご登場いただき、後藤代表理事と登壇者の対談を通じて、2021年の学びの総括を行いました。

また、セミナー後の交流会についても、参加者の方々と一年間の学びについて振り返るよい機会となりました。

12月23日(木) 日本的経営の学び舎Ⅱ

第5回日本的経営の学び舎Ⅱでは、トヨタ自動車株式会社で専務取締役まで務められた、元 宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事務の本間 正修(ほんま まさのり)さんにご登壇いただき、「新規計画⽴案の仕⽅とプロジェクトマネジメント~新規計画をどう設定するか、プロジェクトマネジメントはどう⾏うか、宇宙開発における具体例を⽰す~」というテーマでお話を伺いました。

日本的経営の学び舎Ⅱは特に内容の濃いセミナーなのですが、セミナー後の交流会で学んだことをアウトプットをすることで、学びを深めることができるためおすすめです!

次回以降のイベントのご参加をお待ちしております!

本記事でご紹介したように、EN-bizでは毎月多数のイベントを開催しております!

皆様も興味のあるイベントに、ぜひ一度参加をしてみてください!

最新のイベント情報に関しては、Facebookにて随時発信しておりますので、そちらも併せてご確認いただけると幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。