BLOG
ブログ

2022.07.13
OTHERS

宇部市で法人登記ができるコワーキングスペースEN-biz

「山口県のコワーキングスペースで法人登記をしたいと考えているが、どこでできるのか分からない」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?
山口県宇部市のコワーキングスペースEN-bizでは、そういった方に向けて、法人登記をご利用いただけるプランをご用意しています。
今回は、法人登記や住所利用の意味をはじめ、コワーキングスペースで法人登記することのメリットをご紹介します。
山口県宇部市のコワーキングスペースで登記し、事業拠点を新しく探そうと考えている人はぜひ参考にしてください。

法人登記とは

法人登記とは、会社設立の際に社名や本社所在地などの会社の概要を法務局に届け出ることです。
宇部市のコワーキングスペースEN-bizでは、法務局への届け出の際に所在地住所として、コワーキングスペースの住所を使用することが可能です。

しかし、コワーキングスペースによっては、法人登記ができないケースも多く存在します。
そのため、コワーキングスペースで法人登記をすることを考えている方は、事前の確認をおすすめします。

宇部市のコワーキングスペースEN-bizにおける住所利用とは

宇部市のコワーキングスペースEN-bizにおける住所利用とは、ご契約いただいた会員様がコワーキングスペースの住所を自身の仕事場として、名刺や会社のHPなどに掲載することが可能になるコワーキングスペースEN-bizの契約オプションです。
また、住所利用をしていただくことで、郵便物や宅配便などの受け取り及び預かりも、会員様の名義とコワーキングスペースの住所で行うことが可能となります。

山口県宇部市のコワーキングスペースEN-bizで法人登記するメリット

宇部市のコワーキングスペースEN-bizで法人登記をすることには多くのメリットがあります。
ここでは、その中でもメリットとなるものを3つ抜粋してご紹介します。

①交友関係が広がる

コワーキングスペースEN-bizでは、会員様同士がお互いにコミュニケーションを取れるような仕組みをご用意しています。
そのため、宇部市のコワーキングスペースEN-bizを仕事の拠点とすれば、同業種や異業種など、さまざまな人と交流する機会が増えます。
例えば、コワーキングスペースの会員様同士がコミュニケーションをとるきっかけとなる会員名簿の作成を行っているほか、エンビズアカデミーといった会員同士や会員と地域とをつなげるイベントを毎月開催しています。
どちらも上手く活用すれば今までなかった、きっといい出会いがあるでしょう。
ビジネス以外でのコミュニティ形成もできることから、新しいビジネスにつながることも期待できます。

実際に山口の大学生起業家の会員様は、EN-bizで法人登記をされており、コワーキングスペースのイベントで出会った事業者の方とお仕事のご縁が繋がったという事例もございます!

②プライバシーを保護できる

法人登記により登録された会社の住所は一般に公表されることから、自宅の住所で法人登記をした場合、住んでいる場所が公になってしまい、被害にあってしまうことも考えられます。
一方、山口県宇部市のコワーキングスペースEN-biz で法人登記をすれば、自宅の住所を公開することなく、プライバシーを守りながら法人登記をすることが可能です。

また、取引先との商談や対面での会議なども自宅ではなく、設備の整ったコワーキングスペースでできることもメリットと言えるでしょう。

山口県宇部市のコワーキングスペースEN-biz では、取引先の方との商談や対面での会議に最適な貸会議室もご用意しているため、ご興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。

③郵便物などを受け取ってもらうことができる

法人登記が可能な山口県宇部市のコワーキングスペースEN-bizでは、会員様に向けてのオプションとして住所利用の提供も行っています。
月額1,100円で、宇部市のコワーキングスペースの住所を自社の住所として使い、郵便物の受け取りを行うサービスです。(受け取りをした郵便物の保管期間は最大14日間。)
自身がコワーキングスペースに不在の際も、仕事関連の郵便物などをEN-bizに届けることで、コワーキングスペースのスタッフが受け取り、保管を行うため、再配達などの手間もかかりません。

法人登記をするなら宇部市のコワーキングスペースEN-bizで

今回の記事では、宇部市のコワーキングスペースEN-bizで行うことのできる法人登記についてご紹介しました。
コワーキングスペースの法人登記や住所利用は、自宅以外の場所を使用し、プライベートを確保したい人や低いコストで事業を始めたい人などに向いていると言えるでしょう。
また、ビジネス以外の観点においても、交友関係を広げたいという目的でコーキングスペースを事業の拠点とすることも大きなメリットがあるのではないでしょうか。
この記事を読んで宇部市のコワーキングスペースEN-bizで行う法人登記に興味を持った方は、お気軽にEN-bizまでお問い合わせください。
電 話:0836-43-6311(EN-biz直通)
メール:mokuge@gc-consulting.jp(管理人)