BLOG
ブログ

2022.11.02
EVENT

EN-bizで開催された9月のイベントレポートまとめ

この記事では、2022年9月に宇部市のコワーキングスペースEN-bizで実施したイベントのレポートをまとめてご紹介します。

ご予定が合わず参加できなかったイベントや、次回以降の参加を検討しているイベントがある方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

➀9月6日(火) オンライン学生交流会!

➀9月6日(火) オンライン学生交流会!

9月6日(火)にEN-biz主催のイベント、オンライン学生交流会を開催しました。

このイベントは、地域を超えた学生同士のつながりを作ることを目的として開催し、皆さんに自己紹介をしていただいた後、ご自身の活動や学んでいる内容についてゆるく自由に話をしていただきました。

オンライン学生交流会では、学校や地域を越えた交流をテーマに山口県内の学生さんだけでなく、福岡や宮崎、熊本、そして京都の学生さんにもご参加いただき、それぞれの地域や活動の話で盛り上がる会となりました。この会で生まれた繋がりが、今後の皆さんの活動につながるものになれば思います。

第二回 オンライン学生交流会!も11月末に開催予定ですので、ご興味のある学生の方はぜひご参加ください。

②9月14日(水) 宇部市100人カイギ#8

参加者同士の交流をメインに、EN-bizを会場に開催しているイベント「宇部市100人カイギ」。

宇部市100人カイギでは、さまざまな活動をしている宇部市にゆかりのあるゲストを毎回5人お呼びして、10分間で自分の活動に対する想い等をプレゼンしていただきます。

9月14日におこなわれた宇部市100人カイギ#8でも、宇部で活躍しているさまざまな分野の方にご登壇いただきました。

今回ご登壇いただいた5名の方は、下記の通りです。

①山下 恵 様 OriOriコンサルティング 代表

②深津 萌絵奈 様 山口大学工学部循環環境工学科4年

③丸末 彩加 様 株式会社アスエクSDGsコンサルタント

④藤井 蔵吉 様 Gelateria Kurakichi 代表

⑤小野 広夢 様 Traum Coffee オーナー兼バリスタ

今回は5名の登壇者の皆さん違う業種の方々に登壇していただき、それぞれのお取り組みについてお話をいただきました。

今回の会では、深津様のドローンを活用した研究に関するお話が特に印象に残っています。

その他の、4名の方も日頃聞けない貴重な経験談や、活動に対する熱い想いについてお聞きできました。

来月以降も毎月第2水曜日の18時より宇部市100人カイギを開催しますので、宇部にゆかりのあるさまざまな方とつながりたいという方は、ぜひご参加ください!

宇部市100人カイギの詳細はこちらから|100人カイギ

宇部市100人カイギの参加予約はPeatixから|Peatix

③9月15日(木)  第52回100年経営研究会

③9月15日(木)  第52回100年経営研究会

第52回100年経営研究会では、株式会社門間箪笥店 代表取締役門間 一泰(もんま かずひろ)様にご登壇いただき、伝統工芸品の伝承・発展の観点と、海外進出のお話を踏まえ日本長寿企業のブランド力の観点からお話をお伺いしました。

伝統を守りながらも、海外進出を進めていく柔軟さがとても印象的でした。

EN-bizアカデミー100年経営研究会では、オンラインで講師の方のお話を聞いた後に、参加者の方同士で意見交換ができるアウトプットと交流の時間をご用意しております。

参加者の皆さんと、面白いと感じた部分、心に残った内容を共有する時間を設けているため、ただ講義を受けるだけで終わるよりもより学びが深まります。

100年経営研究会については以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

100年経営研究機構の詳細はこちら

④9月28日(水) 日本的経営の学び舎Ⅱ

④9月28日(水) 日本的経営の学び舎Ⅱ

短期的な利益追究主義とは異なる永く事業を続け社会に貢献する「日本的経営」。

第一線を退いてもなお技術経営の知見を社会に活かすべく活動される技術経営士の皆様から学ぶことを目的とした勉強会が「日本的経営の学び舎Ⅱ」です。

今回は、元NTTコムウェア株式会社・代表取締役社長の海野 忍様にご登壇をいただき、現代の経営は働き方改革から「働きがい改革」が重要であるということをお伺いしました。

たくさんの資料とともに分かりやすくご教示していただき、社員に主体性を持たせる経営やマネジメントについて、大変学びの多い勉強会でした。

毎回、異なる講師の方をお呼びする「日本的経営の学び舎Ⅱ」は、参加する度に新しい視点を学べます。

ぜひ、ご興味のある方はご参加してみてはいかがでしょうか。

皆さまのイベントへのご参加をお待ちしております!

本記事でご紹介したように、EN-bizでは毎月多数のイベントを開催しております。

皆様も興味のあるイベントに、ぜひ一度参加をしてみてください!

最新のイベント情報に関しては、EN-bizのFacebookにて随時発信しておりますので、こちらもあわせてご確認ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!