BLOG
ブログ

2022.11.09
OTHERS

ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介 第2弾:丸末 彩加さん~宇部でSDGsコンサルタント・ライターとして活躍中!~

EN-biz会員の方々の活動をインタビュー・ご紹介していくシリーズ「ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介」 第2弾!

今回は、EN-bizのコワーキング会員丸末 彩加さんにお話をお聞きしました!

SDGs・サステナブルな事例を宇部で発信する丸末さんとは?

生まれ故郷である山口県宇部市を拠点に株式会社アスエクのSDGsコンサルタント・ライターとして働いていらっしゃる丸末さん。

まずは、丸末さんの、これまでの経歴や活動についてご紹介をしていきます。

幼少期はアメリカで過ごしていた!?丸末さんの経歴とは

丸末さんの様子

丸末さんは山口県宇部市で生まれた後すぐにご両親の仕事の関係でアメリカへ渡航、幼少期はアメリカで過ごされたということです。

その後、中学生の頃には日本に帰国し、福岡の大学に進学した後、就職を機に山口県宇部市にUターンされました。

現在は、東京に本社を持つ株式会社アスエクのSDGsコンサルタント・ライターとしてテレワークで宇部市のコワーキングスペースEN-bizを拠点に活動されています。

SDGs・サステナブルな事例や宇部市の取り組みについて情報を発信する「あすてな」とは?

SDGs・サステナブルな事例や宇部市の取り組みについて情報を発信する「あすてな」とは?

出展:サステナビリティ推進者のためのオウンドメディア「あすてな」

丸末さんが勤める株式会社アスエクでは、サステナビリティ推進者のためのオウンドメディア「あすてな」を運営しています。

あすてなは、国内外のサステナブルな取り組み事例やニュース、宇部市の取り組みについても紹介しているメディアで、丸末さんもこちらのメディアでライターとしてたくさんの記事を執筆されています。

私達にも身近な宇部のお店のサステナブルな取り組みから、他国の政府の環境に配慮した政策の紹介といった話題まで、幅広い視点からサステナブルな情報を収集できるサイトとなっています。

サステナブルに興味がある方は、ぜひサイトを訪れてみてください!

またオウンドメディアだけでなく、InstagramやYouTubeでも情報発信をされています。

あすてな|Instagram

あすてなチャンネル|YouTube

サステナブル・SDGsの枠を飛び越え「楽しい」を切り口に活動

サステナブル・SDGsの枠を飛び越え「楽しい」を切り口に活動丸末さんは「楽しい!」という切り口で、社会課題について学べる機会をつくることを目標に、日々活動をされています。

そんな丸末さんが今後やってみたいことを聞いてみました!

  • コオロギパウダーや藻類の一種であるスピルリナパウダーを使用した食品の試食会
  • ゴミを持ち寄って、ゴミアートの作品を作る
  • プラスチックを使用しないピクニック

新しい観点を持ちつつ、とても楽しそうな企画案ばかりですね。

EN-bizスタッフ一同、丸末さんの活動を応援していますので、ぜひご一緒できることがあればご相談ください♪

丸末さんから見たEN-bizってどんなコワーキングスペース?

丸末さんから見たEN-bizってどんなコワーキングスペース?

実際にコワーキングスペースを利用してくださっている丸末さんに、EN-bizを利用してみての感想などについてお聞きしました!

1)なぜEN-bizに入会してくださったのですか?

在宅ワークをしていましたが、あまり集中ができなかったため、近所のコワーキングスペースを探していました。近所にあるコワーキングスペースを何件か見ましたが、スタッフの対応の良さや、施設が綺麗であるという理由から、EN-bizに入会し利用しています。

2)コワーキングスペースを実際に利用してみての感想を教えてください!

EN-bizはWi-Fi環境が整っており、とても仕事がしやすいです。そして、来客が来ても話せる場所があるのが助かります。

宇部市100人カイギなどのEN-bizで開催されるイベントに参加して、新しい人に繋がることができて楽しいです。

3)EN-bizに入会して良かったことを教えてください!

EN-bizで開催されるイベントに参加をしたことで、普段知り合えない業種の方々と繋がることができたことが良かったです。また、そういった人と知り合うことで、実際にインタビューなどのお仕事にも繋がったこともあります!

そして、EN-bizのスタッフやEN-bizをきっかけとして知り合った方々と一緒に、山登りをしているのも、とても楽しいです。

4)EN-bizでこれからやってみたいこと

EN-biz会員同士の横の繋がりができるようなイベントに参加したいです!名刺交換をするような形ではなく、何か楽しいイベントを通じて、親睦を深める会に参加してみたいです。

5)EN-bizに対して一言お願いします♪

サステナビリティを推進するためには、業界はもちろん、年代や性別を超えて全員で取り組む必要があります。EN-bizからサステナビリティの発信をして貰えたら良いなと思います♪

6)この記事を読んでくれた方に対して一言お願いします。

世界中で環境の重要性が叫ばれているなか、環境に対して何かアクションを起こしたいと思っている方も多くいるのではないかと思います。そういったアクションを起こしたいと考えている人達と一緒に活動をしていきたいです。そして、サステナビリティやSDGsは、難しくハードルが高いものと思っている方も多くいます。ハードルを下げるような発信を宇部からしていきたいです!

今後もさまざまな会員さんの活動をご紹介していきます♪

今回は、宇部を拠点に株式会社アスエクのSDGsコンサルタント・ライターとして働く、EN-biz会員の丸末さんにお話をお聞きしました♪

丸末さんが運営するサステナビリティ推進者のためのオウンドメディア「あすてな」では、サステナブルな取り組みを行われている企業等、オウンドメディアで紹介させていただける取材先を募集されています。

SDGsという言葉に囚われることなく地球に対して貢献していることであればなんでもOKとのこと。

「ぜひ、自分の活動の取材にぜひ来て欲しい!」といった方がいらっしゃいましたら、下記のURLより問い合わせください。

サステナビリティ推進者のためのオウンドメディア「あすてな」|お問い合わせフォーム

EN-bizでは、今後も様々な活動をされているEN-biz会員様についてご紹介をしていきます!

過去の記事では、半農×半IT+@な宇部暮らしを実践されている松永さんにお話をお聞きしました。

松永さんの活動が気になる方は下記の記事をご覧ください。

ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介 第1弾:松永 忠司さん~宇部で実践!半農×半IT+@な宇部暮らしとは?~