BLOG
ブログ

2023.11.28
EVENT

EN-bizイベントレポート【GOMI ART in EN-biz~ゴミでアート作品を作って環境問題を学ぶ~】

宇部市のコワーキングスペースEN-bizで、ゴミでアート作品を作り楽しみながらゴミ問題について考えるワークショップ「GOMI ART in EN-biz」を開催しました。

今回はイベントの様子や参加者のご感想を紹介いたします。

GOMI ART in EN-bizってなに?

GOMI ART in EN-bizはEN-izのコワーキングスペース会員である、丸末彩加様をファシリテーターにゴミ問題について考えるワークショップです。

このワークショップを通して、参加者同士が緩く繋がれる暖かいコミュニティの場を作れたらと思いから企画が始まった、EN-biz会員様とEN-bizのコラボ企画になります。

環境問題に対して関心の高い丸末様にゴミの定義やゴミを分別する目的、ゴミ問題について先進的な地域の取り組みをご説明いただき、参加者にはゴミでアート作品を作り解体し分別方法を学んでいただきました。

大盛り上がり!イベント中の様子をご紹介

GOMI ART in EN-bizは18時から以下の様なスケジュールで開催しました。

▼タイムスケジュール▼

18:00 開会

18:05 アイスブレイク

18:10 講座① 「ゴミアートワークショップ」

18:30 講座②  「ゴミを分別してみよう」

19:00 写真撮影・閉会

 

アイスブレイクではその日に出したゴミを振り返りお話しました。

1日に出したゴミを振り返る機会は少なく、意外にも多くのゴミを出していて驚かれている方が多くいらっしゃり、皆様の生活スタイルを垣間見られて楽しかったです。

講座①の「ゴミアートワークショップ」では、丸末様にゴミの定義をお話しいただきました。

ゴミとは、その価値に関わらずその人がゴミだと判断したときに初めて「ゴミ」となるという言葉が印象的でした。

そして、皆様にお持ち寄りいただいたゴミを使ってアート作品を作成しました。

アイデアがなかなか思い浮かばない方もいらっしゃれば、いくつか作品を作り上げる方もいらっしゃり、和気あいあいとした雰囲気で作成されておりました。

講座②の「ゴミを分別してみよう」では、丸末様にゴミの削減に力を入れる徳島県上勝町の事例をご紹介いただきました。

上勝町はゴミの分別を13種類45分別と分けており、この取り組みは世界からも注目されています。

その中でも印象的だったのは、インクカートリッジの分別に関してです。インクカートリッジの分別は、会社名によって細かく分けられていること。。

ゴミを分別する目的と他地域の事例を勉強した後は、実際に作成した作品を解体し分別しました。

日ごろあまり分別をされていない方は苦戦されていましたが、宇部市の分別表を見たり分別に関して詳しい方の手助けもあったりと、皆さんで力を合わせてきれいにゴミを分別しました。

最後に丸末様からワークショップ全体のご感想と今後の目標をお話しいただきました。

丸末様は今年の8月から環境問題への取り組みの先進的な地域で学ぶために、海外へ行かれる予定です。

留学先の海外でゴミ問題に対する取り組みの情報発信をしていきたいというお言葉をいただきワークショップは終了しました。

満足度の高いイベントなりました!

参加者にイベント終了後アンケートにご回答頂いたのでご紹介いたします。

・オープンで非常にアットホームな感じが良かった。

・SDGsやゴミのリサイクル、分別の重要性について改めて考えさせられた。

参加者同士のつながりを大切にするイベントを開催中!

EN-bizに来れば、宇部の面白いヒトやコトに出会え、もっと宇部で何かしたくなると思っていただけるようなワクワクするイベントを開催しています。

今回のイベントはEN-biz会員の丸末様から「EN-bizで環境問題について学べるイベントをしたい!」というお言葉をいただいたことをきっかけに開催したイベントです。

過去には学生会員様から「EN-bizで学生が熱い想いを語れるイベントしたい!」というお言葉をいただき学生交流会を開催しました。

今後も会員様とのコラボイベントを行い、多くの方にEN-bizを知っていただきたいと思っております。

コワーキングスペースEN-bizで行うイベントの情報はSNSで発信しておりますので、気になる方はチェックしていただけたら幸いです。

また、EN-bizの月額会員にご入会いただくと、一部イベントが無料で参加できます。

ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

電 話:0836-43-6311

メール:en-biz@ube-shinko.co.jp

学生交流会について詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください。

EN-bizイベントレポート【交流型イベント!EN-biz学生×社会人交流会~自分の“今”を考える~】 | EN-biz