BLOG
ブログ

2023.11.30
OTHERS

[山口県宇部市で開業したい人必見!]EN-bizにシェアキッチンが登場?! 今流行りのシェアキッチンとは

2023年9月4日(月)より、EN-biz2階で菓子製造業の営業許可取得済みの“シェアキッチン”がスタートしました。

今回の記事では、シェアキッチンとはどういったものなのかをご紹介したいと思います。

山口県宇部市のコワーキングスペースEN-bizでシェアキッチンがスタート!

2023年9月4日(月)より、EN-biz2階で菓子製造業の営業許可取得済みの“シェアキッチン”がスタートします。

運営していただく会社は、代田橋・上板橋・ときわ台にあるシェアキッチン「夢見キッチン」の、株式会社夢見創さんです!

株式会社夢見創の代表である山本さんは宇部市出身で「いつか地元の宇部市でシェアキッチンを始めたい!」という熱い想いを長年持たれていました。

管理人としても、宇部市近郊でも珍しいシェアキッチンをEN-bizで始めて頂けることになってとっても嬉しい限りです。

シェアキッチンってなに?

みなさんは、“シェアキッチン”というものをご存じでしょうか?

すでに設備の整ったキッチンを、いろいろな人が利用できるサービスのことを指します。

例えば、お菓子作りをしたいけど、何万円のオーブンレンジを買ったりお菓子作りの備品を揃えたりしなければいけないため、初期投資がかかりすぎることから断念したといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

そういった方には、シェアキッチンがおすすめ!

シェアキッチンを借りれば、すでに設備の整ったキッチンで費用を抑えてお菓子作りができます。

そして、キッチンとして利用できるだけなく、保健所の営業許可を取得したシェアキッチンの場合、シェアキッチンで作った料理・お菓子を保健所の規則に則って販売できます。

そのため、1万円以上かかる営業許可書を取得しなくても、低いハードルで料理やお菓子の販売ができるのです。

営業許可を得たシェアキッチンを利用するメリット

続いて、営業許可を得たシェアキッチンを利用するメリットの詳細をご紹介します。

初期コストや運用コストを抑えられる

先程もご紹介をした通り、シェアキッチンを利用することで開業費用と運転資金を抑えることができます。

シェアキッチンは時間単位で利用が決められています。

そのため、シェアキッチンを利用すれば、お菓子販売をするために物件丸ごと契約して営業許可を得たキッチンを借りなければいけない…なんてことないのです。

また、設備が一通り揃っているため、内装工事費や厨房設備費も必要ありません。

シェアキッチン利用者同士の繋がりができる

1つのキッチンを複数人で使用するため、利用者同士のコミュニティの繋がりができます。

イベント出店やキッチンカーでの販売のための利用や、将来的に自身で営業許可を取って店を構えたい人など、お互いに情報の共有ができることもシェアキッチンを利用するメリットですね。

好きな時間に使うことができる

シェアキッチンは好きな時間に使うことができます。

時間単位で予約可能なので、ライフスタイルに合った利用が可能です。

すぐに予約が埋まってしまう可能性もあるので早めの予約を推奨いたします。

株式会社夢見創さんのシェアキッチン「夢見キッチン」はこんな人におすすめ

山口県宇部市のコワーキングスペースEN-bizで新しくできる「株式会社夢見創」さんのシェアキッチンではは、調理設備と場所が使えます。

そんなEN-bizのシェアキッチン「夢見キッチン」は以下のような方におすすめです。

・自分が作ったお菓子を販売したいが、保健所の営業許可書等の手続きがめんどうに感じる方

・いつかお店を持ちたいがすぐにお店を構えるのが不安な方

・キッチンカーやイベントでの販売前の仕込み

・試作メニューの研究や開発

このように、EN-bizのシェアキッチンはさまざまなニーズに適したキッチンです。

そして、EN-bizのシェアキッチン「夢見キッチン」を運営している株式会社夢見創さんは利用者の、開業のサポートも行っています!

例えば、「開業したいけど何から始めればいいか分からない。」「ひとりでお菓子屋さんを進めていくのが不安」といったお悩みをお持ちの方も多いでしょう。

株式会社夢見創さんは、自身が菓子業で起業したノウハウを生かして、シェアキッチン利用者の方のサポートも行っています。

「株式会社夢見創」さんが気になった方は、ぜひ下記のサイトをご覧ください。

株式会社夢見創

EN-bizのシェアキッチンを利用してみませんか?

今回はシェアキッチンについてご紹介しました。

最近では、インターネットを通じて商品を届けるような新たな飲食の形が浸透しつつあります。

菓子販売に挑戦したいが勇気が出せない方に、EN-bizのシェアキッチンはおすすめです。

詳しい情報等はEN-bizのFacebookやInstagram、EN-bizブログ等でお伝えしますのでチェックしていただけたら幸いです。

9月4日(月)から山口県宇部市のコワーキングスペースEN-bizで始まる株式会社夢見創さんのシェアキッチン「夢見キッチン」。

たくさんの人にご利用いただけたら嬉しいです。

EN-bizの施設について詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください。

https://en-biz.com/blog/bank-renovation-enbiz/

また、株式会社夢見創さんのInstagramやTwitterに関しても下記に記載をしておきますので、ぜひご覧ください。

https://twitter.com/renlie

https://www.instagram.com/yumemi_recipe/