BLOG
ブログ

2023.11.13
EVENT

EN-bizイベントレポート:「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-biz」DAY1を開催しました!

9月29日(金)にEN-biz会員の梅田潤さんによる「話し方講座 DAY1」を開催しました。

「自己紹介は一番身近なプレゼンテーション」をテーマとした「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-biz」。

8月25日(金)に大盛況であったプレ講座を行い、ついに本講座がスタートしました。

今回はDAY1を受講した感想をご紹介いたします。

「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-biz」に関する詳しい情報が気になる方は以下の記事をご覧ください。

https://en-biz.com/blog/self-introduction-skills/

「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-bizDAY1のお品書き

DAY1の講座内容はこちらです。

  1. [自己紹介ってなあに??] そもそも自己紹介の目的とは?なぜ・どんな場面??
  2. [決める決めない第一印象] 第一印象で変わるご縁のつながり方。
  3. [言葉選びは心配り] 自分の物差しではなく、相手の物差しでお話をしてみよう。
  4. [あなたのことば、語尾は何マーク?] 「。」「!?」「♡」「♪」マークで変わる話し方の印象
  5. [笑顔が生まれるステキな声] 聞き取りやすい話し方とは。伝わる話し方大要素。
  6. [話すスピードや時間を意識しよう]
  7. [5W2Hで分かり易く] 聞き手は勿論、話し手もお話が組み立てやすくなる秘訣はここに。

「言葉はナイフと一緒」と言いますが、使い方を間違えると人を傷つけてしまうかもしれません。

しかし、「そのような大きな力を持つ言葉は使い手の気持ち次第で人を幸せにできる」と梅田さんよりお話しいただきました。

「言葉を発する側のマインド」が重要になるそうです。

今回は、本講座を通して特に印象的だった内容をピックアップしてご紹介いたします。

第一印象で変わるご縁のつながり方

第一印象は何で決まると思いますか?

第一印象は「見られ方」よりも「見方」が大切です。

相手を決めつけてしまうと、壁や距離を感じられ心を開いてもらえなくなります。

そこで「相手を決めつけないこと」が重要だと学びました。

例えば、相手が全身タトゥーで怖いと思ったとき、「怖いかもしれない」「怖くないかもしれない」と考え、自分の心を開く訓練をした方が良いと梅田さんがお話しして下さいました。

どんな場面でも、相手を決めつけてしまい縮こまってしまうのではなく、心を開くことが重要だという言葉が印象的でした。

自己紹介や会話では5W2Hを意識する

  1. When (いつ)
  2. Where (どこで)
  3. Who (だれが)
  4. What (なにを)
  5. Why (なぜ)・How (どのようにして/ いくらで)

自分から何かを伝えるときも、相手からお話を引き出すときも5W2Hを意識すると、過不足なく分かり易くお話が伝えられます。

また、会話を続けながら共通点を見つけられることもできるとお話しいただきました。

相手と話すときにあまり5W2Hを考えていませんでしたが、少し意識するだけでお互いに深堀りができ興味や共感が湧いてくると思います。

また、「なぜあの人の話し方は惹きつけられるのか」を考え、どんな話し方をしている人がステキなのかを突き詰めて自分も魅力的な話し方ができるようになりたいと思いました。

「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-biz」は自己紹介が苦手な人、就活生、営業マン、さまざまな人におすすめ!

今回は、「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-biz」DAY1を受講した感想をまとめてみました。

受講者からは、

「話す内容を組み立てるコツについて勉強することが出来て、直ぐに実践できそうだと思った。」

「たった1時間半の講座でしたが、充実した内容で、明日からでも活かせそうな情報ばかりだった。」「少人数でいろんな切口から自分について掘り下げることが出来て視野が広がった。」

という感想をいただきました。

この満足度100%の話し方講座を受講したい!と思った方は今回のアーカイブ動画をお送りいたしますので、DAY2・DAY3からでもご受講いただけます。

自己紹介が苦手な人や、自分の話し方を改善したい人、就活生などにおすすめの講座となっています。

私たちと一緒に楽しく受講してみませんか?

「梅潤の『ご縁』が繋がる話し方講座 in EN-biz」に関する詳しい情報が気になる方は以下の記事をご覧ください。

https://en-biz.com/blog/self-introduction-skills/