BLOG
ブログ

2022.12.22
OTHERS

ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介 第3弾:吉永直樹さん~学生起業家として宇部でIT技術革新を~

EN-biz会員の方々の活動をインタビュー・ご紹介していくシリーズ「ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介」 第3弾!

今回は、EN-bizのコワーキング会員吉永 直樹さんにお話をお聞きしました!

山口大学大学院生!学生起業家としてIT技術革新に取り組む吉永さんとは何者!?

吉永さんは山口大学大学院に通いながら、Regional Innovations 株式会社の代表取締役を務めています。

まずは、吉永さんのこれまでの経歴や、吉永さんが代表取締役を務めるRegional Innovations 株式会社について詳しくご紹介をしていきます。

学生という枠を超えて活躍!常に新しいことに挑戦をする吉永さんの経歴

吉永さんは山口県光市出身で、山口大学に入学する以前は大島商船高専に通っていました。

山口大学工学部に3年次編入した後、山口大学大学院に通っています。

常に成長を求めて新しい環境に飛び込んでいる吉永さんは、Regional Innovations 株式会社を起業する以前にも、山口大学工学部電気電子工学科3年の時に、同じく山口大学工学部電気電子工学科通っていた学生の方と共にベンチャー企業を立ち上げ、共同代表として企業の経営をしていらっしゃいました。

このように、吉永さんはこれまでも意欲的に新しいことに挑戦をされてきました。

「地方に次なる技術革新を」吉永さんが代表取締役を務めるRegional Innovations 株式会社

出典:Regional Innovations 株式会社

過去にもさまざまな活動に取り組まれていた吉永さんですが、現在はRegional Innovations 株式会社の代表取締役を務めています。

Regional Innovations 株式会社は、EN-bizの学生会員でもある吉永さんが2022年1月に宇部市のコワーキングスペースEN-bizで法人登記をして設立された会社で、「誰もが挑戦可能な社会の創出」というミッションと「次世代に我々以上の幸福を届ける」というビジョンを掲げています。

主な事業内容は「NoCodeによるモバイルアプリ」「WEBサービスの開発」「IT人材育成」の3つです。

吉永さんは「IT」を活用して、地方に新しい技術革新を起こすために活動をされています。

リージョナルイノベーションズ | Regional Innovations 株式会社 リージョナルイノベーションズ | 宇部市 (rnexti.com)

吉永さんが思う地方のITに関する問題とは

吉永さんは地方のITに関する問題として下記3つを挙げられています。

  • IT導入費が高い
  • ITに関する知識が低い
  • IT導入に興味を持っているが使い方が分からない方が多い

上記3つのような問題から、地方ではIT導入が進んでいないのが現実。

しかし、新技術「NoCode」を活用すれば、これら問題を解決まで導くことができると考えられています。

新技術「NoCode」って何?

出典:やまぐち未来人 「ノーコードで描く未来」|山口朝日放送

「NoCodeと聞いてもどんなものか想像ができない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

NoCodeとは、ソースコードを書かずにソフトウェア(Webサービス、アプリ)を開発できる技術を指します。

アメリカ等で最先端技術の1つとしてIT業界内で非常に注目されているものです。

そんな、今注目のNoCodeを学べる講座が、EN-bizを会場として開催されることになりました!

NoCode講座に関しては、下記の記事で詳しく紹介をしておりますのでぜひあわせてご覧ください。

また、吉永さんのNoCodeに関して「やまぐち未来人」というテーマで山口朝日放送にて特集されております。

下記が実際の取材動画となりますので、気になる方はぜひご覧ください。

【山口】ノーコードで描く未来 yab山口ニュース|youtube

吉永さんから見たEN-bizってどんなコワーキングスペース?

出典:やまぐち未来人 「ノーコードで描く未来」|山口朝日放送

実際にコワーキングスペースを利用してくださっている吉永さんに、EN-bizを利用してみての感想などについてお聞きしました!

1)なぜEN-bizに入会してくださったのですか?

大学3年時、自分が初めて大きな挑戦に踏み出せた場所が宇部市でした。

そして色々な方と宇部で出会い、中には大変ご面倒を見て頂いた方もいらっしゃいました。

そのため、第2に挑戦する場所としても宇部市からが良いと考えており、そんな中、EN-bizの運営者様に登記場所として使用出来ることを教えて頂いたのがきっかけでした。

また、EN-bizの運営者様と過去に一緒に活動させて頂いた方や尊敬している方がいらっしゃったため、とても安心感があり、入会しました。

2)EN-bizに入会して良かったことを教えてください!

色々なイベントの案内や他の会員さんとお話を繋いで頂けるのが、とても有難いです。

また、相談等にも全力で乗って頂けるとこが良いところであると感じています。

3)EN-bizでこれからやってみたいこと

EN-bizさんで今後、IT人材養成塾を開催するので、そちらを全力で進めていきたいと考えております!

今後もさまざまな会員さんの活動をご紹介していきます

今回は、山口大学大学院に通いながら、Regional Innovations 株式会社の代表取締役を務めるEN-biz会員の吉永さんについて紹介をさせていただきました。

吉永さんがEN-bizで開催するNoCode講座「TECH SEASON」に関して、下記の記事にて紹介をしております。

TECH SEASONに関して気になる方は、下記の記事を併せてご覧ください。

IT 人材育成講座「TECH SEASON」を開講します!【EN-biz 会員コラボイベント】

EN-bizでは、今後も様々な活動をされているEN-biz会員様についてご紹介をしていきます!

過去の記事では、宇部を拠点に株式会社アスエクのSDGsコンサルタント・ライターとして働く、EN-biz会員の丸末さんにお話をお聞きしました♪

丸末さんの活動が気になる方は下記の記事をご覧ください。

ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介 第2弾:丸末 彩加さん~宇部でSDGsコンサルタント・ライターとして活躍中!~