BLOG
ブログ

2022.11.29
EVENT

【オンライン学生交流会】宇部市のコワーキングスペースEN-bizイベントレポート

9月6日(火)にEN-bizアカデミー「第1回EN-bizオンライン学生交流会」を実施いたしました!
この記事では学生交流会のイベント内容に関して詳しくレポートいたします!

イベントの趣旨と参加者の属性

今回の会の趣旨は『地域や学校を超えた学生同士の交流』と設定しました!
こちらは、コロナ禍で県外の学生はもちろん、同じ大学の方との交流機会もほとんどないという学生さんからの相談を受け、今回のイベントを企画するに至ったものになります。
せっかくなら普段触れることのない他県の学生ともお話をすることで、参加いただいた学生さん達の視野を広げる機会になればと思って開催をした会でしたが、結果として、今回は山口、福岡、京都、熊本から県内外の7名の大学生にご参加いただきました!

イベントプログラム

当日のプログラムとしては、下記の1)~4)で進めていきました。
1) 開会のあいさつ
2) アイスブレイク
3) グループトーク×2
4) 閉会の挨拶
1時間半にわたり実施したイベントでしたが、各グループにて話が盛りあがり、時間が足りないと思うような感覚でした!

交流会の様子

交流会では、まず初めに参加者全員でアイスブレイクを行い、肩の力をほぐしていただきました。
皆さん初めは緊張をされていた様子でしたが、アイスブレイクを終えると笑顔が一気に増えたと感じられました!

その後、さらに深い交流をしていただくために、2回のブレイクアウトルームに分かれ参加者同士、ざっくばらんに交流をしていただきました!
グループトークの中で出ていた話題としては、下記のようなものがありました。
・趣味、好きなこと、語れること
・これまでやってきたこと
・力を入れていること、行っている取り組み
・これから実現したいこと
・興味がある、やってみたいこと
・どんな人とつながりたい?
・自分の地元の好きなところ
・こんなイベントがあったらいいな

「どのような人と繋がりたい?」という話題では、大学生から「同じ学生さんで様々な分野で活躍されている人」「様々な分野の普段話せることのない社会人」とつながってみたいという意見が多く出た印象でした。

また、グループ内の会話の中ではそれぞれの地域の良さについても語り合いました。
それぞれ大学や生まれ育った地域が違うからこその話がたくさんあり、運営として参加をした私達も大変興味深い話し合いになっていたと感じます!
参加者の皆様にとっても、様々な地域で活動し、異なる背景を持つ学生の話を聞くことができる貴重な機会だったのではないかと思います。
さらに、個々人が活動されていることを話した上で共通点が見つかる参加者同士もいらっしゃいました!

こういった機会にEN-bizから交流が広がり、何か新しいものが生まれるきっかけになればと思っています!

今後のイベントについて

上記で示したような意見を聞き、今後のEN-bizでも「社会人と学生の交流」や「学生同士の交流」ができるイベントを開催していきたいと感じました!

今後も様々なイベントを企画していきますので、学生や社会人の方々で、開催してほしいイベントがあるという方は、ぜひお気軽にご相談ください!

今回ご好評いただいた交流会は、今後も継続して開催していくことを考えています。
少しでも気になる学生さんがいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください♪