BLOG
ブログ

2022.05.31
EVENT

EN-biz(エンビズ)で開催された5月のイベントレポートまとめ

この記事では、5月にEN-bizで実施したイベントのレポートをまとめてご紹介します!

ご予定が合わず参加できなかったイベントや、次回以降の参加を検討しているイベントがある方は、ぜひ参考になさってください!

➀5月11日(水) 宇部市100人カイギ

様々な活動をしている宇部市にゆかりのあるゲストを毎月5人お呼びして、10分間で自分の活動に対する想い等をプレゼンしていただく「宇部市100人カイギ」!
今回の登壇者様は学校の先生や学生の方が多く、それぞれの個性が現れる素敵なプレゼンでした。
この機会に参加者の方々同士の繋がりが沢山生まれ、とても盛り上がる回となりました!

来月以降も毎月第2水曜日の18時より宇部市100人カイギを開催して参りますので、宇部にゆかりのある様々な方と繋がりたいという方はぜひご参加ください!

次回宇部市100人カイギ#5(2022年6月8日 (水) 18:00 – 20:00)
⇒イベントの詳細とお申し込みはこちら
https://ube100ninkaigi05.peatix.com

②5月12日(木) 地方創生チャレンジクラブ勉強会

今回は、観光庁 観光地域振興部 観光資源課 課長、星明彦様をお招きし、観光庁が推進している「第2のふるさとづくりプロジェクト」についてお話いただきました。

「第2のふるさとづくりプロジェクト」というテーマで、みなさんと第2のふるさとについて深い部分まで考えることができる学び多い時間となりました。

③5月17日(火) 第44回100年経営研究会

第44回100年経営研究会では、大阪にて提灯(ちょうちん)の製造・加工・販売を営む、有限会社秋村泰平堂 代表取締役の秋村敬三(あきむら・けいぞう)さんにご登壇いただきました。

EN-bizアカデミーでは、オンラインで講師の方のお話を聞いた後に、参加者の方同士で意見交換ができるアウトプットと交流時間をご用意しております。参加者の皆さんとの意見交換の中で、より学びを深めることができます。

100年経営研究会については以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

100年経営研究機構の詳細記事はこちら

④5月18日(水) 【竹島塾】第18回勉強会

今回の講義では、「くも・あめ・かさ」といわれる「事実・解釈・提案」といった順で、物事を考えると良いという点が興味深かったです。

まだ開設されたばかりの「コワーキングスペースの認知度を広げるためには?」というテーマのもと、現状の課題から改善策を考える流れを理解することを実践を通して学びました。

竹島塾については以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

竹島塾の詳細記事はこちら

5月24日(火) 第45回100年経営研究会

第45回100年経営研究会では、銀座で呉服店を営む銀座いせよし社長の千谷美恵(ちたに・みえ)さんにご登壇いただきました。

和服の文化を承継・発展させるいせよしの取り組みと千谷さんのこれまでの意思決定の背景や今後の展望についてお話していただきました。

日本の文化の素晴らしさを学び、改めて日本の文化の特徴について考える機会が必要であると感じられました。

皆さまのイベントのご参加をお待ちしております!

本記事でご紹介したように、EN-bizでは毎月多数のイベントを開催しております!

皆様も興味のあるイベントに、ぜひ一度参加をしてみてください!

最新のイベント情報に関しては、Facebookにて随時発信しておりますので、そちらも併せてご確認いただけると幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。