BLOG
ブログ

2023.03.01
OTHERS

EN-bizのご縁から宇部でのシンポジウム司会業を|EN-bizご縁繋ぎ事例紹介

「ビジネスのご縁を繋ぐ」が施設の名前の由来にもなっている、宇部市のコワーキングスペースEN-biz(エンビズ)。
これまでEN-bizでは、EN-biz会員さんの情報発信を行うことで、会員さんのニーズに即した人のご紹介やビジネスマッチングを行ってきました。
そんなEN-bizで、EN-biz会員の方々のご縁を繋いだ事例を紹介するシリーズ「EN-bizご縁繋ぎ事例紹介」第1弾!
今回は、宇部市出身で沖縄在住のEN-biz会員・梅田潤さんの宇部での活動についてご紹介をしていきます♪

「宇部まちづくりシンポジウム2022」の司会を務めたEN-biz会員・梅田さん

出典:株式会社にぎわい宇部HP

2022年9月30日に宇部市多世代ふれあいセンターで開催された「第2回宇部まちづくりシンポジウム2022」にてEN-biz会員の梅田潤さんが司会を務められました。

「宇部まちづくりシンポジウム2022」は、宇部市のまちづくり会社である株式会社にぎわい宇部が主催で、宇部のまちに住む人々とともに宇部の今後を考える機会として定期的に開催されているシンポジウムです。

9月30日に開催されたシンポジウムでは、『スポーツとまちづくり』をテーマに、スポーツがまちづくりにもたらす価値やその可能性を学び、宇部市でそれをどのように活かしていけるかを考えました。

梅田さんの司会により会場の雰囲気が明るくなり、第2回目のシンポジウムも実りのある会になったそうです。

「地元である宇部市に貢献したい」という想いでEN-biz会員に

EN-biz会員の梅田さんは、Office UMEDAという会社でイベントMCや 披露宴司会等を主軸に幅広く活躍され、沖縄に在住しながらも全国各地でお仕事を行っていらっしゃいます。
梅田さんは「地元宇部に貢献したい。そのために宇部でのお仕事をつくり宇部に来る機会や宇部の方々と関わる機会を増やしたい。」という想いをもってEN-bizにお越しくださいました。
そんな梅田さんは、宇部での活動を本格化させるためEN-bizに入会し、宇部での活動拠点としてEN-bizをご利用してくださっています。
中でも、梅田さんが毎月宇部に来るきっかけとして活用してくださっているのが、EN-bizを現地会場として開催をするイベント「宇部市100人カイギ」です。
なんと、梅田さんは、この宇部市100人カイギに過去13回全て現地で参加いただいています!

毎月、宇部にゆかりのある登壇者5名の話を聞くために、約20名の参加者がEN-bizに集まる宇部市100人カイギ。
EN-bizで開催される宇部市100人カイギに参加する中で、梅田さんの宇部でのご縁は広がっているそうです。
梅田さんにいつもご参加いただいている宇部市100人カイギについては、下記の記事にて詳しく紹介をしていますので、ぜひご覧ください。

EN-bizを会場とした交流イベント「宇部市100人カイギ」とは

シンポジウムの司会のきっかけはEN-bizからの紹介だった!?

第2回 宇部まちづくりシンポジウム2022開催いたしました|にぎわい宇部

梅田さんが宇部まちづくりシンポジウムの司会をすることになったのは、実はEN-bizからの紹介がきっかけでした。

EN-bizでは、月額会員として入会をしていただく際に、その方のお仕事やどういった方と繋がりたいか等のニーズについて、管理人から利用者の方へのヒアリングを行っております。

その中で、梅田さんから、司会のお仕事を行っていること、宇部でのお仕事も増やしていきたいというニーズをお持ちであったことをお聞きしていたため、にぎわい宇部さんと梅田さんをお繋ぎするに至りました。

管理人としても、EN-bizをきっかけとして、今回の梅田さんのようにEN-biz会員さんのビジネスのご縁が広がったこと、またそれをサポートすることができたこと、心から嬉しく思います。

ビジネスのご縁を繋ぐコワーキングスペースEN-biz

今回は、EN-bizの紹介によって生まれた梅田さんの宇部での活動についてご紹介しました。
EN-bizでは会員の皆様のビジネスの発展のため、丁寧なヒアリングと会員さん一人ひとりにあったご提案やご紹介をさせていただいております。
今後も山口県宇部市から新たなビジネスのご縁を繋ぐことに貢献していけるよう、スタッフ一同、尽力して参ります!
「EN-bizってどんなところなの?」と詳しく知りたい方は、EN-bizの他の記事もぜひご覧ください。