BLOG
ブログ

2023.05.22
OTHERS

コワーキングスペースの魅力とは?!コワーキングスペースを利用して作業効率を上げよう

さまざまな年齢、職種、所属の人たちが空間を共有しながらお仕事や作業を行うコワーキングスペース。

働き方改革の推進やテレワークの普及により、コワーキングスペースを利用したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、コワーキングスペースの魅力をご紹介させていただきます。

魅力① 作業スペースにかかる経費の削減

起業したばかりで資金が足りないといった人には、コワーキングスペースの利用がおすすめです。

作業スペースを確保するためにオフィスを借りるよりも、コワーキングスペースを利用することで大幅に経費を削減することが可能です。

もしオフィスを持とうとすると、オフィスの賃料、複合機などのリース料、インターネット回線などの通信費、光熱費、備品費がかかってしまいます。

起業したばかりのときに、上記に示したような費用がかかってしまうのは、金銭面的に厳しいですよね。

しかしコワーキングスペースであれば、上記のような費用をわざわざ払わなくても、作業スペースを確保できます。

また、賃貸オフィスでは、まとまった期間での契約が求められますが、コワーキングスペースでは1カ月契約などニーズに応じて柔軟に利用期間を選択できます。

無駄な費用が抑えることができ、固定費削減による利益向上も期待できるでしょう。

魅力② フリーWi-Fi設備でストレスなく作業が進められる

多くのコワーキングスペースにはフリーWi-Fiが設備されています。

近年、パソコン作業ができるカフェや飲食店が増えていますが、それらのお店ではWi-Fiが整っていても速度が遅くて安心して作業ができないときがありますよね。

しかしコワーキングスペースであればフリーWi-Fiなどがあり、通信環境が整っているため安心して作業ができます。

魅力③ 好きなお席で作業ができる

コワーキングスペースには1人で集中してお仕事や作業ができる個人ブースや、複数人での打ち合わせに適した大きなテーブルのお席、ゆっくりと談話や読書が楽しめるソファ席などございます。

その日の気分でお好きなお席で作業ができるのはうれしいポイントですよね。

それぞれのコワーキングスペースによって内装は異なるので、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

魅力④ 会議室の利用が可能

多くのコワーキングスペースには会議室が併設されているところが多いです。

そして、コワーキングスペースの会議室は、完全個室になっているところが多いため、周囲を気にせず安心して会議に参加できます。

「出張先で突然ミーティングが入ったけれど、機密情報を話すためカフェなど人が多い場所では会議ができない。」といった場合でも、コワーキングスペースで貸し出している会議室を利用すれば、安心して会議に参加できますよね。

そして、会議室は会議だけでなく、ワークスペースとして勉強会を開催することも可能なので様々なニーズに合った使い方ができる点が魅力です。

宇部市でコワーキングスペースをお探しならEN-bizがおすすめ

今回はコワーキングスペースの魅力についてご紹介しました。

快適なWi-Fi環境と多種多様なお席があるコワーキングスペースでお仕事や作業をされてみてはいかがでしょうか。

山口県宇部市で作業できるコワーキングスペースをお探しの方には、EN-bizがおすすめです。

EN-bizでは、快適で広々としたコワーキングスペース、完全個室の貸会議室などをご利用いただけます。

また、EN-bizのWi-Fiは高性能のため、画像や動画編集、オンライン会議なども途切れることなくスムーズにお使いいただけます。

その他にも、毎月EN-bizの月額会員・個室会員様を含めた多くの方にご参加いただけるイベントも開催しており、コワーキングスペースの利用だけでなく、新しいビジネスのご縁もたくさんあるのが特徴です。

そして、宇部新川駅から徒歩7分なので、気軽に足をお運びいただけたら幸いです。

EN-bizのコワーキングスペースの設備について詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください。
https://en-biz.com/blog/enbiz-wifi-equipment/

皆様のお越しをお待ちしております。