BLOG
ブログ

2023.03.15
OTHERS

学生起業家×学生社長によるコラボアプリ作成|EN-bizご縁繋ぎ事例紹介

「ビジネスのご縁を繋ぐ」が施設の名前の由来にもなっている、宇部市のコワーキングスペースEN-biz(エンビズ)。
これまでEN-bizでは、EN-biz会員さんの情報発信を行うことで、ニーズに即した人のご紹介やビジネスマッチングを行ってきました。

そんなEN-bizで、EN-biz会員の方々のご縁を繋いだ事例を紹介するシリーズ「EN-bizご縁繋ぎ事例紹介」第2 弾!
今回は、山口大学大学院学生 Regional Innovations㈱ 代表取締役 EN-biz会員・吉永直樹さんと山口大学学生 ㈱UBE MIRAIチャレンジ 代表取締役 元EN-biz会員・東村幸穂さんによるBar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」の開発についてご紹介をしていきます。

学生起業家・学生社長であるEN-biz会員同士のマッチング

「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」は、EN-bizスタッフがEN-biz学生会員同士のマッチングをしたことをきっかけに連携が生まれ、開発されました。

まずは、吉永さんが代表を務めるRegional Innovations㈱と東村さんが代表を務めた㈱UBE MIRAI チャレンジについてご紹介します。

吉永さんが代表取締役を務めるRegional Innovations㈱とは?

出典:Regional Innovations 株式会社

Regional Innovations㈱は、吉永さんが2022年1月に宇部市のコワーキングスペースEN-bizで法人登記をして設立された会社で、「誰もが挑戦可能な社会の創出」というミッションと「次世代に我々以上の幸福を届ける」というビジョンを掲げています。

主な事業内容は「NoCodeによるモバイルアプリ」「WEBサービスの開発」「IT人材育成」の3つです。

吉永さんは「IT」を活用して、地方に新しい技術革新を起こすために活動をされています。

吉永さんの取り組みの詳細については、下記記事でご紹介をしていますので併せてご覧ください。

ご縁を繋ぐEN-biz会員紹介 第3弾:吉永直樹さん~学生起業家として宇部でIT技術革新を~

東村幸穂さんが代表取締役を務めた株式会社UBE MIRAIチャレンジとは?

出典:株式会社UBE MIRAIチャレンジ|Instagram
株式会社UBE MIRAIチャレンジは、2022年の8月にEN-bizに法人登記をして起業した会社で、学生主体で運営をするのが特徴のまちづくりを行う会社です。

「Bar I. My. Me. Mine」は、株式会社UBE MIRAIチャレンジが運営する次世代育成型交流バーです。

「Bar I. My. Me. Mine」では、barとしての通常営業はもちろん、毎月、社会人と学生がフラットに関われる様々なイベントが実施されています。

そんな「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリとして活用されているのが「アイム」という予約アプリです。

EN-bizスタッフが開発に携わった「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」

ここからは、「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」の説明と開発までの経緯をご紹介していきます。

「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」とは?

「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」は、「Bar I. My. Me. Mine」を利用する際の事前予約ができるアプリです。
無料の会員登録をすることで利用できます。
このアプリを使うと事前予約ができるだけでなく、「タイムライン」画面で「Bar I. My. Me. Mine」のスタッフ情報を知ることができる他、お得なクーポン情報も受け取ることができます。
「Bar I. My. Me. Mine」を利用するなら、ぜひ事前にダウンロードして欲しいアプリです。

「アイム」開発の経緯

東村さんが株式会社UBE MIRAIチャレンジの事業として「Bar I. My. Me. Mine」を立ち上げることになった際、お店をより便利に利用して欲しい・多くの方にお店を利用してもらいたいという想いから、予約アプリを開発されることになりました。
アプリ開発のニーズがあることを東村さんからお聞きしたEN-bizスタッフは、同じく会員の吉永さんが行っているビジネスについて紹介し、アプリを共同制作することになりました。

EN-bizスタッフも一からアプリ開発に携わる

今回のアプリ開発に際しては、EN-bizスタッフもアプリの構成発案や打ち合わせへの同席という形でアプリ開発に携わらせていただきました。

「どういった人に使っていただきたいか」「アプリではどういった要素が必要か」など、吉永さんと東村さんと協議をさせていただき、無事アプリのリリースに至ることができたこと嬉しく思います!

このように、会員さんのニーズに即した人の紹介だけでなく、紹介した人とのどういった形でのコラボレーションが可能かを共に構想し、実現に向けた道筋を一緒に描いていきたいと考えています。

会員さん同士のビジネスのご縁を繋ぐEN-biz

今回は、EN-bizスタッフも開発に携わった「Bar I. My. Me. Mine」の予約アプリ「アイム」についてご紹介しました。
EN-bizでは会員の皆様のビジネスの発展のため、丁寧なヒアリングと会員さん一人ひとりにあったご提案やご紹介をさせていただいております。
今後も山口県宇部市から新たなビジネスのご縁を繋ぐことに貢献していけるよう、スタッフ一同、尽力して参ります!

「EN-bizってどんなところなの?」と詳しく知りたい方は、他の記事もぜひご覧ください。